fc2ブログ

製造業だからって製造だけやってるわけじゃないのだから(事業全体を見直すことも要りますね、といういくつかの話)【後編】

良い製品を開発する力があるのだから、もっと他社に振り回されることなく、
自社なりのターゲットを絞って、開発したら良いのでは?いつか売れるのを
待つのでなく、世の中に良さを伝えることを普通にしたら良いのでは?
20150121_1.jpg
せっかくの良いモノに無駄なコストを乗せて売らなくても良いのでは?
ビジネスプロセスで言うと、商品企画、生販マネジメント、販売、物流プロセス
の弱い、いびつな構造だなあ、となるわけです。

先日、某社の経営トップを交えたミーティングで、社長様からこんな指摘が
ありました。
「何が顧客満足だ、クイック・レスポンスだ。結局、たくさん作っては製品在庫を
山のように持ってるだけじゃないか」
20150121_2.jpg
販売最前線の動きの把握を当たり前に、原材料調達から製造、製品出荷まで、
全てのプロセスが、クイックに動く構造を作ることが、お客様の満足を考える
会社だ、というわけです。

もちろん、製造業に限らず、流通業、サービス業、我々のようなコンサル
ティング業においても同じような話があるかと思います。

すぐに成果の出る即効薬が求められる忙しい時代ではありますが、事業全体
の構造を、例えばビジネスモデル、ビジネスプロセスといった切口から見直し、
手間をかけた肉体改造を行なうことも、忘れてはならないようです。
納豆を食べるだけで痩せるなんてウマい話は無かったことですし。

(おわり)

関連商品「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/

「サプライチェーン競争力強化」についてはこちらから
http://www.jbc-con.co.jp/consultation01.html

コンサルティングのお問い合わせ先:
bca@jbc-con.co.jp にお気軽にお問い合わせください
スポンサーサイト



【theme : 経営コンサルタント
【genre : ビジネス

⇒comment

Secret

訪問者
プロフィール

日本ビジネスクリエイト

Author:日本ビジネスクリエイト
経営改革、業務改革、現場改革、システム実現支援などの総合的なコンサルティングを提供しています。特に製造業の現場に精通したコンサルティングに強みを持ち、SCM/CVM領域でのパイオニアとして認知され、また公益事業向けコンサルティングにおいても実績があります。

経営コンサルティング企業として、日本におけるSCM改革をリーディングしております。
また最近では、「X-Chain Mangement(エックスチェーンマネジメント)」という新しい経営手法を開発して、お客様の事業の成功に貢献しております。

【ホームページ】: http://www.jbc-con.co.jp/

メールでお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

公式メルマガ
メルマガ登録・解除
 

『経営に役立つ
「現場レポート!」』

を購読しませんか?
E-mail

めろんぱん

メルマガ登録・解除
経営に役立つ「現場レポート!」
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コンテンツページ
日本ビジネスクリエイトは日本初のAPICSの認定教育機関(AEP)
apics

弊社は、以下のページでも記事を掲載しています。

●フジサンケイビジネスアイでの連載記事

書籍案内
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード