fc2ブログ

製造業だからって製造だけやってるわけじゃないのだから(事業全体を見直すことも要りますね、といういくつかの話)【前編】

あけましておめでとうございます。
本年も本ブログをご愛読頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
・~~・~・~・~
日本ビジネスクリエイト(JBC)では、主に製造業のお客様を中心とした
コンサルティングを25年ほどさせていただいています。在籍するコンサルタントは
ほとんどが製造業の経験者です。
製造業に強いコンサルティング・ファームとの評価も頂いています。
なのに、ふとしたときに、自分自身にうかつな質問をぶつけてしまいました。
「ところで、『製造業』って何だっけ?」
20150107_1.jpg
とりあえず辞書を引きました。「原材料に手を加えて品物をつくり上げる産業」
とありました。
今ひとつすっきりしません。良く考えると不思議な言い方です。品物を作る
だけでお金がもらえるはずもありません。「産業」と呼んでいいのかしら?

いや、しかし確かに。そういえば、時に「品物をつくり上げる」ことこそが
生業と見えることも。

・モノにこだわりのあるプロが、ユーザーには理解できないこだわりの
商品を開発してしまう。
曰く「良い物を作っていれば必ずいつか売れる。売れないのは営業部門
が悪い」
・取引先の思いつきに求められるまま、新商品をどんどん作ってしまう。
何万点という商品に、何を売ってるのか説明できる人は皆無
20150107_2.jpg
・作ることは良いこと。倉庫はモノに溢れ、在庫コスト、管理コストが膨大。
さらに売れ残った製品が後からコストを生むが、作った側にはお咎めなし
・ライバル会社の製品を見て奮起し、不毛な製品性能の競争に長い時間を
費やしてしまう

技術屋から見ると、とても微笑ましい。でも、なんかもったいない気がします。

(次回に続きます。更新は21日の予定です。お楽しみに!)

関連商品「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/

「サプライチェーン競争力強化」についてはこちらから
http://www.jbc-con.co.jp/consultation01.html

コンサルティングのお問い合わせ先:
bca@jbc-con.co.jp にお気軽にお問い合わせください
スポンサーサイト



【theme : 経営コンサルタント
【genre : ビジネス

⇒comment

Secret

訪問者
プロフィール

日本ビジネスクリエイト

Author:日本ビジネスクリエイト
経営改革、業務改革、現場改革、システム実現支援などの総合的なコンサルティングを提供しています。特に製造業の現場に精通したコンサルティングに強みを持ち、SCM/CVM領域でのパイオニアとして認知され、また公益事業向けコンサルティングにおいても実績があります。

経営コンサルティング企業として、日本におけるSCM改革をリーディングしております。
また最近では、「X-Chain Mangement(エックスチェーンマネジメント)」という新しい経営手法を開発して、お客様の事業の成功に貢献しております。

【ホームページ】: http://www.jbc-con.co.jp/

メールでお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

公式メルマガ
メルマガ登録・解除
 

『経営に役立つ
「現場レポート!」』

を購読しませんか?
E-mail

めろんぱん

メルマガ登録・解除
経営に役立つ「現場レポート!」
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
コンテンツページ
日本ビジネスクリエイトは日本初のAPICSの認定教育機関(AEP)
apics

弊社は、以下のページでも記事を掲載しています。

●フジサンケイビジネスアイでの連載記事

書籍案内
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード