戦略には「ビジネスプロセス」の強化の仕方を忘れずに【後編】
前回からの続きです。
戦略を考える際の「間違え方」には大きく二通りがあります。
①できることしか考えない
②できそうもないことを考える
社内のメンバーのみでの検討だと、どうしても過去の延長線上でものを考え
がちであったり、突拍子もないことを言うことに対する周囲の目を気にすることも
あるのでしょう。①のようなケースの際に、コンサルタントという第三者の助言は
たしかに有効かもしれません。

②のようなケースは実に頼もしいのですが、「こういう市場でこういう商品で一番
になる!」そのためのビジネスプロセスの担保が不可欠です。例えば新しい市場
でトップシェアを得るための、コスト競争力で一番になるためのサプライチェーン
や開発設計プロセスが必要です。

そしてそれらの整備には時間がかかります。
商品戦略や市場戦略と比べると地味なゾーンなのか、「サプライチェーンは後
からついてくるからだいじょうぶ」的な発想となってはいないでしょうか。
日本ビジネスクリエイトでは、経営戦略の立案において、他社の追随をゆるさ
ない価値ある企業となるために商品、サービスをどのようなプロセスで提供するか、
その強化までを視野にお手伝いをさせていただきます。
(おわり)
関連商品: 「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/
「サプライチェーン競争力強化」についてはこちらから
http://www.jbc-con.co.jp/consultation01.html
コンサルティングのお問い合わせ先:
bca@jbc-con.co.jp にお気軽にお問い合わせください
戦略を考える際の「間違え方」には大きく二通りがあります。
①できることしか考えない
②できそうもないことを考える
社内のメンバーのみでの検討だと、どうしても過去の延長線上でものを考え
がちであったり、突拍子もないことを言うことに対する周囲の目を気にすることも
あるのでしょう。①のようなケースの際に、コンサルタントという第三者の助言は
たしかに有効かもしれません。

②のようなケースは実に頼もしいのですが、「こういう市場でこういう商品で一番
になる!」そのためのビジネスプロセスの担保が不可欠です。例えば新しい市場
でトップシェアを得るための、コスト競争力で一番になるためのサプライチェーン
や開発設計プロセスが必要です。

そしてそれらの整備には時間がかかります。
商品戦略や市場戦略と比べると地味なゾーンなのか、「サプライチェーンは後
からついてくるからだいじょうぶ」的な発想となってはいないでしょうか。
日本ビジネスクリエイトでは、経営戦略の立案において、他社の追随をゆるさ
ない価値ある企業となるために商品、サービスをどのようなプロセスで提供するか、
その強化までを視野にお手伝いをさせていただきます。
(おわり)
関連商品: 「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/
「サプライチェーン競争力強化」についてはこちらから
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戦略には「ビジネスプロセス」の強化の仕方を忘れずに【前編】
経営戦略とは企業あるいは事業単位での将来に向けた方針、計画のことを
指します。中長期的にありたい姿は何か、どんなシナリオでそこに到達するか、
そのためのリソースをどう確保するかといった議論が不可欠です。
日本ビジネスクリエイトでは、このところ、中期計画立案のお手伝いをさせて
いただくことが増えています。

各社を取り巻く経営環境が大きく変化することの証でしょうか、経営戦略の
立て方、実行の仕方に、新しいヒントを求められているのだと思います。
戦略を考える際の「間違え方」には大きく二通りがあります。
①できることしか考えない
②できそうもないことを考える

それぞれを解説していくと…
(次回へ続きます。お楽しみに!)
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指します。中長期的にありたい姿は何か、どんなシナリオでそこに到達するか、
そのためのリソースをどう確保するかといった議論が不可欠です。
日本ビジネスクリエイトでは、このところ、中期計画立案のお手伝いをさせて
いただくことが増えています。

各社を取り巻く経営環境が大きく変化することの証でしょうか、経営戦略の
立て方、実行の仕方に、新しいヒントを求められているのだと思います。
戦略を考える際の「間違え方」には大きく二通りがあります。
①できることしか考えない
②できそうもないことを考える

それぞれを解説していくと…
(次回へ続きます。お楽しみに!)
関連商品: 「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/
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