製造業だからって製造だけやってるわけじゃないのだから(事業全体を見直すことも要りますね、といういくつかの話)【後編】
良い製品を開発する力があるのだから、もっと他社に振り回されることなく、
自社なりのターゲットを絞って、開発したら良いのでは?いつか売れるのを
待つのでなく、世の中に良さを伝えることを普通にしたら良いのでは?

せっかくの良いモノに無駄なコストを乗せて売らなくても良いのでは?
ビジネスプロセスで言うと、商品企画、生販マネジメント、販売、物流プロセス
の弱い、いびつな構造だなあ、となるわけです。
先日、某社の経営トップを交えたミーティングで、社長様からこんな指摘が
ありました。
「何が顧客満足だ、クイック・レスポンスだ。結局、たくさん作っては製品在庫を
山のように持ってるだけじゃないか」

販売最前線の動きの把握を当たり前に、原材料調達から製造、製品出荷まで、
全てのプロセスが、クイックに動く構造を作ることが、お客様の満足を考える
会社だ、というわけです。
もちろん、製造業に限らず、流通業、サービス業、我々のようなコンサル
ティング業においても同じような話があるかと思います。
すぐに成果の出る即効薬が求められる忙しい時代ではありますが、事業全体
の構造を、例えばビジネスモデル、ビジネスプロセスといった切口から見直し、
手間をかけた肉体改造を行なうことも、忘れてはならないようです。
納豆を食べるだけで痩せるなんてウマい話は無かったことですし。
(おわり)
関連商品: 「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/
「サプライチェーン競争力強化」についてはこちらから
http://www.jbc-con.co.jp/consultation01.html
コンサルティングのお問い合わせ先:
bca@jbc-con.co.jp にお気軽にお問い合わせください
自社なりのターゲットを絞って、開発したら良いのでは?いつか売れるのを
待つのでなく、世の中に良さを伝えることを普通にしたら良いのでは?

せっかくの良いモノに無駄なコストを乗せて売らなくても良いのでは?
ビジネスプロセスで言うと、商品企画、生販マネジメント、販売、物流プロセス
の弱い、いびつな構造だなあ、となるわけです。
先日、某社の経営トップを交えたミーティングで、社長様からこんな指摘が
ありました。
「何が顧客満足だ、クイック・レスポンスだ。結局、たくさん作っては製品在庫を
山のように持ってるだけじゃないか」

販売最前線の動きの把握を当たり前に、原材料調達から製造、製品出荷まで、
全てのプロセスが、クイックに動く構造を作ることが、お客様の満足を考える
会社だ、というわけです。
もちろん、製造業に限らず、流通業、サービス業、我々のようなコンサル
ティング業においても同じような話があるかと思います。
すぐに成果の出る即効薬が求められる忙しい時代ではありますが、事業全体
の構造を、例えばビジネスモデル、ビジネスプロセスといった切口から見直し、
手間をかけた肉体改造を行なうことも、忘れてはならないようです。
納豆を食べるだけで痩せるなんてウマい話は無かったことですし。
(おわり)
関連商品: 「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/
「サプライチェーン競争力強化」についてはこちらから
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製造業だからって製造だけやってるわけじゃないのだから(事業全体を見直すことも要りますね、といういくつかの話)【前編】
あけましておめでとうございます。
本年も本ブログをご愛読頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
・~~・~・~・~
日本ビジネスクリエイト(JBC)では、主に製造業のお客様を中心とした
コンサルティングを25年ほどさせていただいています。在籍するコンサルタントは
ほとんどが製造業の経験者です。
製造業に強いコンサルティング・ファームとの評価も頂いています。
なのに、ふとしたときに、自分自身にうかつな質問をぶつけてしまいました。
「ところで、『製造業』って何だっけ?」

とりあえず辞書を引きました。「原材料に手を加えて品物をつくり上げる産業」
とありました。
今ひとつすっきりしません。良く考えると不思議な言い方です。品物を作る
だけでお金がもらえるはずもありません。「産業」と呼んでいいのかしら?
いや、しかし確かに。そういえば、時に「品物をつくり上げる」ことこそが
生業と見えることも。
・モノにこだわりのあるプロが、ユーザーには理解できないこだわりの
商品を開発してしまう。
曰く「良い物を作っていれば必ずいつか売れる。売れないのは営業部門
が悪い」
・取引先の思いつきに求められるまま、新商品をどんどん作ってしまう。
何万点という商品に、何を売ってるのか説明できる人は皆無

・作ることは良いこと。倉庫はモノに溢れ、在庫コスト、管理コストが膨大。
さらに売れ残った製品が後からコストを生むが、作った側にはお咎めなし
・ライバル会社の製品を見て奮起し、不毛な製品性能の競争に長い時間を
費やしてしまう
技術屋から見ると、とても微笑ましい。でも、なんかもったいない気がします。
(次回に続きます。更新は21日の予定です。お楽しみに!)
関連商品: 「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/
「サプライチェーン競争力強化」についてはこちらから
http://www.jbc-con.co.jp/consultation01.html
コンサルティングのお問い合わせ先:
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本年も本ブログをご愛読頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
・~~・~・~・~
日本ビジネスクリエイト(JBC)では、主に製造業のお客様を中心とした
コンサルティングを25年ほどさせていただいています。在籍するコンサルタントは
ほとんどが製造業の経験者です。
製造業に強いコンサルティング・ファームとの評価も頂いています。
なのに、ふとしたときに、自分自身にうかつな質問をぶつけてしまいました。
「ところで、『製造業』って何だっけ?」

とりあえず辞書を引きました。「原材料に手を加えて品物をつくり上げる産業」
とありました。
今ひとつすっきりしません。良く考えると不思議な言い方です。品物を作る
だけでお金がもらえるはずもありません。「産業」と呼んでいいのかしら?
いや、しかし確かに。そういえば、時に「品物をつくり上げる」ことこそが
生業と見えることも。
・モノにこだわりのあるプロが、ユーザーには理解できないこだわりの
商品を開発してしまう。
曰く「良い物を作っていれば必ずいつか売れる。売れないのは営業部門
が悪い」
・取引先の思いつきに求められるまま、新商品をどんどん作ってしまう。
何万点という商品に、何を売ってるのか説明できる人は皆無

・作ることは良いこと。倉庫はモノに溢れ、在庫コスト、管理コストが膨大。
さらに売れ残った製品が後からコストを生むが、作った側にはお咎めなし
・ライバル会社の製品を見て奮起し、不毛な製品性能の競争に長い時間を
費やしてしまう
技術屋から見ると、とても微笑ましい。でも、なんかもったいない気がします。
(次回に続きます。更新は21日の予定です。お楽しみに!)
関連商品: 「事業構造改革」コンサルティング
イプロス掲載:http://www.ipros.jp/products/141048/016/
「サプライチェーン競争力強化」についてはこちらから
http://www.jbc-con.co.jp/consultation01.html
コンサルティングのお問い合わせ先:
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